2009-01-01から1年間の記事一覧

【告知】カオス*ラウンジ 決起集会

本格的な冬の到来を迎えまして、いかがお過ごしでしょうか。藤城嘘です。 この度は「カオス*ラウンジ 決起集会」開催の告知を致します。 藤城嘘は、来年2010年5月に「カオス*ラウンジ2010(仮)」の開催を計画しております。 次回のカオスラウンジは、大変大…

レビューハウス☆ドリームナイト2

カオス*ラウンジ絶賛開催中ではございますが、このイベントに出るよおー!! ゲストは「マイクロポップ」でお馴染みの松井みどり先生だそうです。 どきんどきん。個人的意見は梅ラボ氏(http://d.hatena.ne.jp/umelabo/20090808/1249671042)がかなり簡潔に…

カオス*ラウンジ(夏)、迫る

『カオス*ラウンジ(夏)』!! 2009年3月に国分寺「MOGRAG GARAGE」(http://mograg.com/)で行われ好評を持した『カオス*ラウンジ』の増刊号が開催されます。 『カオス*ラウンジ』はアーティスト兼企画発案者である藤城嘘が、インターネットを通じて50人…

エンドレスエイト

涼宮ハルヒの憂鬱についてです。 『涼宮ハルヒの憂鬱』第2期の放映が始まりましたが、過去にない異例の演出が波紋を呼んでますね。 12話から始まった「エンドレスエイト」です。 原作を簡潔に説明すると、「8月が半永久的にループしてしまい、それに気づいた…

注目:ZINE'S MATE + pixiv FESTAvol.2

間もなく始まる2大イベント! まずはこちら、 #ZINE'S MATE http://www.zinesmate.org/ 渋谷GYRE 7月10日 - 12日 (13:00-20:00、12日は18:00まで) 入場無料 大規模なアーティストブックのフェアといえば分かりやすいでしょうか、 「zine」と呼ばれる自主制作…

ZINE'S MATE + pixiv FESTAvol.2

http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&ll=35.672637,139.716697&spn=0.02029,0.045447&z=15&msid=110419863083150219047.00046e342dfe8db1dd7b1

藤城、個展 「みんな大好き」

藤城、個展 『みんな大好き』 今日も1限に間に合わない。美術が好きで女子高生が好きでとんこつラーメンが好きでデ・ジ・キャラットが好きで ポップンミュージックが好きで宇宙が好きでコンクリートが好きでポストロックが好きで 雷が好きで100%果汁ジュー…

カオス*ラウンジ(夏)参加者!

2009.8.14編集 情報を移転しました 【詳細】 http://d.hatena.ne.jp/lie_fujishiro/20090814/1250261684【参加予定者】 aaa 赤雪姫 うえだはるき umelabo 遠藤 ob kani カル 小林銅蟲 さくら サッピ しーく CDR 地獄底辺 ジョージ・ネミー スズコ だつお 土…

現代美術充しよう

24日にちょっとしたオフ会というかツアーのようなプランを立ててみたので、暇なひとでだらだらと回りましょうー しかし、この二大展示はマジでやばいです。日本の現代美術の抑えどころを半分くらい網羅できちゃうんじゃないかと。 もう興奮して夜も寝られな…

ポストポッパーズ展、展示作業がいよいよ佳境

こんばんは、藤城嘘です。疲れています、よいこは寝る時間です。 さて、12日(いよいよ明後日!)からスタートします「ポストポッパーズ展」の展示が7割以上完成し、 私自身今回の展示の全貌が見えてきた感じです。簡単に説明しますと、今回の展示の構成は入…

告知:5/12〜30 ポストポッパーズ展-postpoppers (art project frantic)

藤城嘘企画のグループ「ポストポッパーズ」の展示が5月よりはじまります。 ポストポッパーズは去年9月のGEISAIから活動を始めたアートグループ企画です。 pixivを中心としてインターネットで私が声をかけた絵描き・学生・美術作家で構成され、 類を見ない形…

告知:COMITIA88 藤城嘘出展情報

5/5 COMITIA88 東京ビッグサイト #け06b Psycho Candy 藤城嘘 虚構老人ぬらぬら 琴葉とこ 合同マンガコピー本 ぬらぬら・とこデザインハンカチ 販売予定!!! スペース内にて えも 死霊のすがわら ハリヌ たかはしるあ 合同コピー誌 委託販売予定!!! #平…

File008:ギバ=リャン

pixivid=610513 そこにあるのは異次元異世界、彩度の高い風景からカラッとした空気感が伝わってくる。 突如現れる獣、少女、空間、記号。崩れ、混ざり、噴射する。 一枚の絵を見ているだけでも、頭の中でなんどもなんども思考が駆け回ります。 強烈な構図と…

File007:きぬてん

pixivid=99775 幸せの爆発・すっきりとしていながらめたくたの勢いとカラフルが脳天を直撃する。 果たしてなんだかよくわからないけれど、そこにはとにかく自由と温かさが広がっている。 ランダムの線による構成で絵やイラストを描く方は数多くいますが、 密…

私情うんぬん

旅行から帰ってまいりました。 まあぶっちゃけてしまえばただ家族との観光旅行ではありましたが、 1週間弱のネット断絶と、3/30の誕生日を越しまして、心がすっきりとしています。 3月末に誕生日があると気持ちがいいもので、新たな年と新年度とがいっぺんに…

カオスラウンジいよいよ最終日

毎度どうも、藤城嘘です。様々な繋がりが、イベントが、ハプニングが、論議が消えては現れたこの2週間も終わりを迎えようとしています。 今日は16時頃よりBBQ会なども行われましたが、私の認識している方だけでも30人近くの出展者やpixiv周辺の方々、 多分MO…

File006:DJ_Takk

pixivid=101688お絵描き掲示板をメインツールにパステル調で女の子を描くDJ_Takkさん。 色調が美しいだけでなく、可愛らしいモチーフをちりばめた画面構成がとても綺麗。 美しい幾何学模様や間の取り方が、いきいきとした少女達を際立たせています。 「可愛…

カオス*ラウンジ開催のお知らせ

こんばんは。 いよいよ2週間後に開催を控えた『カオス*ラウンジ』について 改めてアナウンスをしたいと思います! ■ 『カオス*ラウンジ』 日時:3月19日〜22日・26〜29日の8日間(3月3,4週目の木〜日曜) 場所:国分寺 MOGRAG GARAGE http://ohta-motoko.com…

File005:ねるねるねる

pixivid=43649 一見、決してものすごい描写力とは言えないイラストではあるのですが、 一度向き合ってみるとその隙のない線にグッと意識を飲みこまれます。 線のバランスと、余白の力が釣り合って、絵の中に広い世界が広がっているかのよう。 とても気持ちい…

File004:protozoa

pixivid=60259 テンプレートに従ったような美少女イラストからフォトコラージュ、奇妙な自画像まで、 一見一様にイラストが描かれているように見えるが、実は様々に手法が使われています。 その一枚一枚を見ると、絵としてとても強いエネルギーを秘めており…

セレクションボーカロイド

ボーカロイド、人並みに大好きである。 ということで、今日ちゃちゃっとオーディオ用に厳選してCDを作った。 つまりはお勧めのボカロ曲(作曲P)を紹介します。 メジャーどころばかりですが、ボカロを聴いた事のないあなたへ、みたいな感じでも組んでます。 …

画像フェチにおくる、iPhoneのおすすめApp

画像フェチが、知り合いに多くなってきた気がします。 また、画像のコラージュ・変形を楽しむ人も身近に多くなってきた気がします。代表的な人物に梅ラボ氏がいますが、彼の画像捌きは恐ろしいもので、 web上の画像をクリック・スライドの2動作でがんがん保…

コミティアを終え

昨日2/15 コミティア87に出展しました。 今回初めて同人イベントで出展側となりましたが、まあ出展に関してハプニングもろもろはなく、 むしろ販売する本の制作に先週一週間そこらじゅうを走り回る労力を費やしたので、 ちゃんと売れるかしらんという不安だ…

ギャラリーマップ

ギャラリーマップというものを作ってみています。 これはそもそも私が出掛ける際に「ここのギャラリー寄るついでに近くで何かやってないかな」 という考えから作ったものでした。 しかし地道にデータベースを作る作業が好きだったので、美術館や地方のギャラ…

File003:にほへ

pixivid=2162 電子の世界か妄想の世界か、非現実のビジュアルがバリバリとはじけます。 日本画のように繊細な線による、綺麗に構成された空間がぞくりとくる。 逸脱したセンスと確かな画力が脳にガーンと打ちつけられるようです。鋭いっ! 擬音語ばかりにな…

カオス*ラウンジ現時点での参加決定者報告

『カオス*ラウンジ』 3月の3〜4週目(木〜日曜の8日間)(予定) 国分寺-MOGRAG GARAGE(http://ohta-motoko.com/mograg/)50人以上の作品展示+常時開放ライブペイントスペースを予定。 道路に面した2×3mの小さなスペースに50+∞のエネルギーが溢れる! あな…

コミティア受かりました。

2/15 コミティア87 http://www.comitia.co.jp/スペースNo.な36a【少女爆発】 メンバー:藤城嘘 あやの カル 考え中 サッピ 内容はこれから話し合うのですが、どうぞよろしくお願いします。 たぶんゆるゆるコピー本です。多分ぐんにょりした感じになります。 …

File002:ぺちか

pixivid=40766 一目見て「可愛いっ!」と声が出そうになる、スッと澄んだ空気の中にいるよな少女や少年。 カラフルな色と肌の白が相まって、繊細で華奢な女の子の雰囲気がディスプレイを超えて伝わってきそう。 こちらを見つめるくりりとした眼に思わずドキ…

File001:asasow

pixivid=6830淡くさわやかな色使いが大変心地よい絵を描かれるasasowさん。 イラストを見るたびに思わず見悶えしてしまうほど大好きな絵師さまです。 ギャラクシーエンジェルやデジキャラットといったブロッコリー系列のキャラやひだまりスケッチの版権イラ…

pixiv絵描きさんレビューを始めたいと思います。

私の幼稚園や小学生の頃の夢は探検家や発明家でした。とはいえ私は病弱で、いつも図鑑を読み漁り、漫画を見てアニメを見て、何かを工作していました。 思い返してみると昔から私は「今まで見たこともないもの」を追い求めていて、それは今もまだ同じことなの…