カオス*ラウンジ7「穏やかじゃない」

藤城嘘企画・カオス*ラウンジ7「 穏やかじゃない」 会場:ビリケンギャラリー( http://www.billiken-shokai.co.jp/) 東京都港区南青山5-17-6(表参道駅より徒歩5分) 会期:2015年8月22日(土)〜9月2日(水)※月曜休廊 OPEN:13:00〜19:00 藤城嘘企画「カ…

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』初見感想

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』(原題『Mad Max: Fury Road』)を見た。ほとんど前知識がないままに見た。『トゥモローランド』か『チャッピー』あたりが気になっていたんだけれど、知人に勧められたから観たのである。とはいえ見る直前、電車の中で…

ポスト渋谷系にみる、音ゲー楽曲と邦楽シーンの影響関係(後半の2)

以前から書き続けてきた 「ポスト渋谷系にみる、音ゲー楽曲と邦楽シーンの影響関係(前半)」 「ポスト渋谷系にみる、音ゲー楽曲と邦楽シーンの影響関係(中半)」 「ポスト渋谷系にみる、音ゲー楽曲と邦楽シーンの影響関係(後半の1)」 に引き続いて、今回…

ポップンから辿る音ゲーと”版権曲”

こんばんは。 3つの記事に渡ってポスト渋谷系と音ゲー楽曲などについて書いてきましたが、少し休憩として以下のブログを紹介して、その一部への応答として記事を書いてみました。 >たにみやんアーカイブ「(主にゼロ年代前半の)音ゲーとJ-POPの繋がりを探…

ポスト渋谷系にみる、音ゲー楽曲と邦楽シーンの影響関係(後半の1)

>>前回の記事 まずは前回の記事がご好評いただいて、嬉しく思います。好きで追いかけてきたものに偏っているにせよ、こうして並べて繋いでいくことで良い「出会い」があれば良かったな〜と思います。どんなに拙くても良いと思いますので、皆さんもぜひ脳内…

ポスト渋谷系にみる、音ゲー楽曲と邦楽シーンの影響関係(中半)

前回の記事に引き続き、本題の「ポスト渋谷系」と「音ゲー」の関係についてざっくり書いていこうと思います。前半後半に分けようと思ったんだけど長くなったから無理だったぜ。 繰り返すようですが私は邦楽に造詣が深い人間でもなければ、結構記憶だよりで書…

ポスト渋谷系にみる、音ゲー楽曲と邦楽シーンの影響関係(前半)

梅ラボ氏がtwitterでなにげなく紹介した2つの記事。 「【アニソン】アキバ系×渋谷系=名曲の宝庫! “アキシブ系”厳選オススメ楽曲6」 http://ure.pia.co.jp/articles/-/33118 「渋谷系と声優とレーベルの話」 http://aoicat.hatenablog.com/entry/2014/09/02/2…

幽霊画展2014に参加いたしました。

こんにちは。8月も折り返してしまいましたね、個人的には四国方面と北陸方面へ足を運んで、気持ちがリセットされた気分のこの頃です。8月後半の展示、また卒業制作に向けて奮起したい。 さて、先日展示会場が公開されました、笹山直規さんと森次慶子さんの主…

「展示室展」出展のお知らせ

NPO法人アートフル・アクションの志田さんに協力させていただきました!2014年08月05日(火)〜2014年08月21日(木) 時間:平日 11:00 - 18:00 金・土 11:00 – 20:00 会期中無休 観覧料:\500会場を和室や応接室などの居住空間に見立てて展示をする試み…

「カオス*ラウンジSIX 〜イメージの他力本願〜」

8月ですね!!!あっという間に2013年も折り返し、今年もビリケンギャラリーでのカオス*ラウンジがはじまります。 毎年藤城嘘チョイスで30名以上を一同に"ぶつける"グループ展。通し番号でmograg garageから引き継いで6年目6回目の展示になります。 今回も実…

「LITTLE AKIHABARA MARKET ―― 日本的イコノロジーの復興」

今年に入ってはじめての記事が5月になってしまいました…おかしいな、色々イベントはあったはずなんだけど…。 さてともかく、 本日より展示が始まります!! カオス*ラウンジ、展示としては2014年一発目、ですね。 宜しくお願いします。 主催: カオス*ラウン…

ざっくり、2013年

今年の主な色々。1月 ・「美術にぶるっ」展 ・名古屋「であしゅとぅるむ」展 ・ハルーン・ミルザ展 ・ゲンロンカフェのオープン、内覧会 ・あいまいみー・gdgd妖精s2期・琴浦さんとか バイトに忙しい時期。オフ会などもした。芸術係数さんとの本格的mtgがは…

3つの告知③-「フクシマ」へ門を開く――福島第一原発観光地化計画展 2013

こんばんは、藤城嘘です。 今好評開催中の展示についての告知です、いよいよこの展示が今年のラスト展示&制作となりそうです、どうぞ宜しくお願いします。 株式会社ゲンロンさんが主催のイベントに、カオス*ラウンジが参加、今年の芸術係数企画藤城嘘個展「…

3つの告知②-伊藤剛×カオス*ラウンジ「アートとマンガの教育論――表現者を育てるとはどういうことか?」

こんばんは、藤城嘘です。昨晩に続き、今月のイベント告知をさせてください。 来週の12月21日(土)、ゲンロンカフェさんで伊藤剛先生とのトークイベントがあります! http://peatix.com/event/24821/〜〜〜 伊藤剛×カオス*ラウンジ「アートとマンガの教育論…

3つの告知-「アートフリマ@LITTLE AKIHABARA 〜ゴミのようでゴミじゃないちょっとゴミなアート売ります〜」

みなさんこんにちはこんばんわ。以前の記事で、「今年最後の展示になると思いますが〜」云々などとぬけぬけと書いたのですが、どうもそうでもなくなりましたwまあその告知も含め、今月は残り3つのイベントを控えることになったのでその告知をさせていただき…

LITTLE AKIHABARA MONUMENT

あら、気づけば12月。 ということで、今年最後のカオス*ラウンジが12月8日(日)からはじまります。 僕は主に絵画作品を数点出展します、設営もがんばるぞ。 - LITTLE AKIHABARA MONUMENT〜アヴァンギャルドでもキッチュでもないもののためのモニュメ…

藤城嘘個展「キャラクトロニカ」明日が最終日

こんばんは!藤城でえすっ。多くの方にご来場いただきましたこの「キャラクトロニカ」も、いよいよこの日曜日が最終日となります! 会場(1F)風景より 「思ったより広くて、作品が大きくてビックリした」という意見を多数いただいたのですが、実に3年ぶりの…

「カオス*ラウンジV」開催

「カオス*ラウンジV」 藤城嘘主催、真夏のグループ展「カオス*ラウンジ」が今年もやってきました!! 今回もネットでの出会いを契機に20名以上の作家が集まります。 今年もそのエネルギーを見せつけます。 会期:2013年8月17日(土)〜8月28日(水)会場:ビリケ…

7月が終わる

藤城嘘です。明日(今日)は個展会場でお絵かきオフがあります、模造紙を広げて誰でも絵を描けますよ、というコーナーであります。 みなさんもぜひ、気軽にいらしてください!暑かったり雨だったり遠かったり、色々ですが、着いてしまえばなかなかゆったりで…

藤城嘘個展「キャラクトロニカ」残る一週間

藤城嘘です。 お陰様で「キャラクトロニカ」展、今週が最終週になります。まだご覧になっていない皆さまは藤城嘘作品まとめて見るチャンスとして、是非ご友人などお誘い合わせの上お越しください。 近くの現代美術館では「フランシスアリス」展や「手塚治虫…

芸術係数プレゼンツ藤城嘘個展「キャラクトロニカ」

こんにちは、藤城嘘です。 以前のトークイベント告知よりまた間が開いてしまいましたが、トークから引き続きまして芸術係数さん主催で、個展を開催させていただく運びとなりましたので、告知させていただきます! 搬入まで1週間、開催まで2週間もないですが…

芸術係数特別講義:藤城噓「ダストポップ−キャラクターを描くということ」

"芸術係数では、1960年代以降に書かれ、まだ日本語訳が出版されていない美術に関する論考を中心に取り上げる読書会を通じ、戦後のアートを巡るグローバルな言説風景を描く取り組みを続けています。 この特別講義では、読書会を補完するため、現在日本国内で…

芸術係数特別講義:藤城噓「ダストポップ−キャラクターを描くということ」開催

みなさんこんばんは、藤城です。2013年も気づけば2月、まだまだ寒い日が続きますね。 さてさて、そんな寒い中ではありますが、今月の23日に「芸術係数」さんの企画でトークをさせていただくことになりました。 普段美術を中心とした勉強会や読書会を企画され…

‎2012年の備忘録

半年間更新なしで、突如年の瀬ですが、まあまあお赦しを! 出来事とか、見たものとかを書き綴ります。なんかすごい突貫でめっちゃ抜けまくりですが備忘録ってことでメモ程度す。チラ裏です。よろしくです。 美術展系は「頭ひとつ抜けてスゴイ!」という展示…

『ラウンジ*カオス*ラウンジ PARTY!!』本日。

おい祭りや!!!『ラウンジ*カオス*ラウンジPARTY!!』 2012年6月17日(日) forestlimit(幡ヶ谷) 入場1,000円+ワンドリンク OPEN:19:00 START:19:30タイムテーブル 19:00~19:30 DJ:藤城嘘19:30~20:30 DJ:junkMA 20:30~21:00 梅ラボ・デジタルライブ21:00~…

ラウンジ*カオス*ラウンジ

こんばんは、急に暑くなりましたね、Tシャツマンの私にとっては嬉しい季節です。 さて、「カオス*ラウンジvol.4」3週目を目前にして、今週火曜日からは「ラウンジ*カオス*ラウンジ」がはじまりますよ。 前回も告知はしましたが、改めましてご紹介します。と…

アングラアニソンRemix

「カオス*ラウンジvol.4」の初日、ご来場いただいた皆さんありがとうございました。何十人と話したかしら。毎年楽しみの一つである人で溢れかえるmograg garageが体感できてとても良かったです。 その後の打ち上げもなかなかカオスってて良かったですw展示…

カオス*ラウンジvol.4 開催 ※最終更新6月10日

前回なんとなく一言更新してからまたまた幾日が過ぎ、お久しぶりの更新となりました。藤城嘘です。春も過ぎ去り、日差しの強くなってきた今日この頃。雨で肌寒い日もママありますが、日中Tシャツ1枚で過ごせるような日も増えてきました。 さて今年も、原点・…

こんにちは

春ですね

2012

今年も宜しくお願いいたします