注目:ZINE'S MATE + pixiv FESTAvol.2

間もなく始まる2大イベント!



まずはこちら、
#ZINE'S MATE
http://www.zinesmate.org/


渋谷GYRE
7月10日 - 12日
(13:00-20:00、12日は18:00まで)
入場無料


大規模なアーティストブックのフェアといえば分かりやすいでしょうか、
「zine」と呼ばれる自主制作本の祭典です。
まだ日本には浸透していない言葉ですが、zineとは「マガジン」のzineのことで
個人で非営利目的に作られた自由なスタイルの本のことです。
とにかく自分の好きなものを、自分の表現したいものをまとめてホチキスでばちんと止めてしまえばそれが「zine」。
日本の中では同人誌が大変多く流通していますが、同人誌もある意味zineといえますね。
ZINE'S MATEでは多くのギャラリーなども参加しており、アートブックが中心となるのかなと予想しています。


知り合いからは「parapera」が出展します。
このparaperaはメンバーも若手の写真家から美術家まで揃い大変興味深いものとなっています、オススメ。
http://www.parapera.net/



zineに関連して言えば今西日暮里で開催されている「zineオフ」もとても面白くなっています。
http://yuuu.bufsiz.jp/BOOKOFFZINEOFF/
某氏の感想を引用すると、ZINE'S MATEがデザインの風の中にあるのに対してzineオフはZINE'S MATEには無いようなものが集まる伝説的な存在だとか。
このイベントは私の友人のy_uuu氏が企画担当しており、60人前後のアーティストが参加しています。
怪しげな古本・雑貨屋さんのようなところでひっそりと開催していますが、とても面白い本で溢れていますよ。
私も5冊出品しています。

6月末までなのでお早めに!
↓訂正
7月末でした^q^



そしてこちら
#pixivFESTAvol.2
http://festa.pixiv.net/


原宿デザインフェスタギャラリーにて。
7月11日(土)11:30〜19:30
7月12日(日)11:00〜17:30
入場¥500


ついにユーザー100万人を突破した大規模イラストSNSのリアル版。
140人弱のイラスト(ポスター)展示がされ、リアルスターやリアルコメントがつけられますw
こちらは大変な混雑になる予感。


ピクフェスには私も参加しています。
今回はなかなかすごいイラストレーターの方が揃っておるので楽しみ。




なおこの2つのイベントは奇跡的に会場が近いため、是非一日で回ってみて欲しいところ!
以下に詳細と地図を作りましたので要チェックです。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&ll=35.672637,139.716697&spn=0.02029,0.045447&z=15&msid=110419863083150219047.00046e342dfe8db1dd7b1