セレクションボーカロイド

ボーカロイド、人並みに大好きである。
ということで、今日ちゃちゃっとオーディオ用に厳選してCDを作った。
つまりはお勧めのボカロ曲(作曲P)を紹介します。
メジャーどころばかりですが、ボカロを聴いた事のないあなたへ、みたいな感じでも組んでます。



曲リスト
1.Packaged / kz

これが初めて聴いたボカロ曲で、初めて気に入った曲、です。
初音ミクとしての世界観が好き。


2.メルト / Ryo

もはやミクと言えばみたいなこの曲ですが、かなり気に行っています。


3.EX-GIRL / くちばしP

これはミロさん制作のPVで初めて聴いたのですが、
元気な曲調と気持ちいい語呂が、メロディラインが、ぎゅっと体に入ってきます。
しかしミロさんのお仕事素敵すぎるー


4.コープスパーティー BGM02 / kiichi

リンをうまいこと効果音として取り込んで、かなりクールに仕上がってます。
kiichiさんは二等身の可愛く物静かなイラストでもおなじみですね。


5.ミラクルペイント / OSTER project

BMS老舗だったOSTER氏がニコニコでも俄然輝いた一作じゃないでしょうか。
とてもジャズに合った調教が気持ちいいです。


6.アイシンクアンシン / stonk

stonkことノッツさんの曲。やっぱり生演奏はど迫力ですよね。
そしてノッツさん自身が描いている初音さんもかなーりいい味出してます。ほんと。


7.インカーネーションで円周率2000 / 鼻そうめんP(円周率:nP)

この、ボーカロイドがデジタルたらしめる感じが見事。
ギリギリ聴き取れるラインでの処理が声を音楽として認識させて、深い海に潜りこむような心地よさ。


8.Θ / cosMo@暴走P

発狂展開でボーカロイドという題材をモロに扱ってるお馴染み暴走Pの名曲です。
世界観が脳裏にぐわーっと展開されます。かなりブラックな内容を大胆にスパークさせてます。あれ日本語が。


9.舎利禮文 / 鉄風P

こちらも至極のかっこよさのあるPVでから先に知りましたが、
音響的ロックと和テイストの歌詞が混ざり合って気持ちいい。名前の通りナンバガ的世界観をポップに描いてます。


10.クローバークラブ / ゆうゆP

これはかなり前から大好きでした。
ひねくれた歌詞と楽しげで爽やかな曲調が本当に可愛い。


11.ダブルラリアット / アゴアニキP

巡音ルカ発売と合わせて爆発的ヒットをしたアゴアニキP
心をぐぐっと掴むような焦燥的でハイセンスな歌詞とロックサウンドがアツい。
独特のPVもとても可愛いです。


12.ワンダーラスト / ささくれP

BMS界では昔から活躍しています、可愛いイラストクリップでもおなじみのsasakure.UK氏。
ニコニコでも大変可愛い自作PVが根強い人気を持っていますね。
ワンダーラストは巡音ルカを使用して、いつもとは雰囲気を変えたエレクトロミュージック風。
転調を繰り返す展開と電子音、常に予想を裏切る展開が刺激的です。


13.サイハテ / 小林オニキス

切ない歌詞とスタイリッシュなPVで一躍有名になった曲ですね。
ポップなサウンドと爽快感のある曲調が、これまた切ないです。


14.Digital Love(nantoka mix)/ kiichi(原曲:Daft Punk

DaftPunkのカヴァー。とてもキュートなエレクトロポップに仕上がっています。


15.カサブタ / ジンジャー

ボーカロイドと作曲者本人がデュエットするという異質な曲ですが、
胸に染みる歌詞とオシャレなサウンドが気持ちいいです。


16.初音ミクの消失 -DEAD END- / cosMo@暴走P

暴走P本来の持ち味高速歌詞による滝のような情報量の曲。
メロディラインがグッときます。


17.方向音痴 / アゴアニキP

とても切なく美しい歌詞が染みわたります、相変わらずセンスの光るアゴアニキPの曲。


18.ニジイロ*アドベンチュア / ささくれP

ラストは電子音による楽しく夢のようなささくれさんの曲。
PVは感動ものです。