5日目終了!-合作2.嘘×umelabo

今回は展示会場合作コーナーに堂々置かれておりますumelaboこと梅沢和木氏との合作をご紹介します。


デジタルコラージュで現代美術界を駆け抜ける梅沢氏ですが、
今回は私「藤城嘘が選んだ画像」のみで画面構成をしていただきました!ドーーーン。

※画像は作品の一部、実際より小さいものです。


まず私が自分の作品や人の作品、なんとなく思い入れのある写真や気に入っているアイコン、好きなアニメキャラみたいなものの画像をチョイスしまして、それらをどっさり梅沢氏に送って作っていただきました。
(作品を作っていただく経緯には色々あったのでわがままを聞いてもらった感じですがw)
会場ではこの画像を出力して板に定着+αさせた作品と、シンプルに印刷したもの、キューブ型にした立体作品を展示しています。
どちらもほとんど梅沢さんが仕上げたのですが、あえて私から加筆などせずそのまま置くようにいたしました。
紙に出力したものとキューブは私が所蔵予定ですのでコレクションサイドにございます。


いやしかし、これ、梅沢さんの作品を普段のように客観的に見るのとは全然違います。
2年以上お世話になっている私にとっても驚くべき発見でした。
画面の端から端まで、上から下まで、画面全体が、1ドット単位で、すべて理解できる。
全てが自分のよく知っているもので構成された圧倒的な画面。
これを編集段階から完成まですべて自分でなぞる様に行っている梅沢氏の見る世界は、私の感じたのよりも何倍も、精神世界とシンクロしていることでしょう。

本当に自分にとって大きな体験でした。


この作品、藤城嘘個人サイドは今後「作品として」は出力しないつもりであります(後日作品の全体像をアップするかもしれませんが)。
ですので、実物は是非個展会場で目撃してくださいませ!


さて、本日以降も皆さんお気軽にいらしてくださいねっ



◆今後の在廊予定
木〜日曜(8月26〜29日,31日〜9月5日)の夕方以降であればほぼおります。

8月28日は私用のため15〜18時の間におります。29日は午前中コミティアのため夕方より在廊。
9月3日は17〜20時にデザインフェスタギャラリーでライブペイントがあるため16時頃に引き上げます。
9月7日,8日(最終日)は全日います

8月30日(月)9月6日(月)は休廊です、気をつけて下さい!

ではでは。